山田太郎(仮名)の漫画が出来るまで①

しばらく書くネタがなさそうなので………^^;
この描き方はあくまで自分個人の描き方です。
人それぞれ自分にあったやり方があると思いますので『こんな描き方もある』程度に
捉えて下さいませ。
…っていうか、今時手描きの人はほとんどいないんじゃないかと……
同人でもカラーはほとんどパソコンで塗ってますもんね。
自分の場合は最終仕上げまでの作業を入れて手描き7割、パソ作業3割って感じです。
その3割のうち2割は文字関係の作業になります。
① まず最初はどのような漫画を描くのか決めます。
  そしたら世界観や設定などを決め、漫画の土台となるプロットを作成します。
  プロットとは漫画のお話部分ですね。どうやって始まり、どう終わるのか?
  どんなキャラが出てきて何をするのか?
  考えていて一番楽しくもあり苦痛でもあり大変でもる重要な部分です。
  自分の場合はすぐにネームを書き始めるのではなく、まず文字で書き起こします。
  尤も昔はすぐに描き起こしていたクチですがw
  それどころかネームさえ考えずにオチのページをまず描いて、それから他の
  ページを歯抜け状態で描き、最後に継ぎ接ぎするという荒技で漫画を描いて
  いました。今考えるととんでもないですね^^;
  今回の新シリーズである【侵蝕】は最初から長編作品として考えていたので
  話の流れを大まかに章分けし、Hシーンが各話毎に振り分けられるように配置
  させてみました。
  さすがに長編はこうしないと収集つかなくなりますもんね^^;

  プロットを考えたら一話毎の文字構成を作成します。
  このブログで載せている【侵蝕】の小説版みたいなヤツです。
  もっとも、あれは実際の文字構成に書き足したものなので実際はあそこまで
  書いていません。

01字コンテ

  だいたいのお話が出来たら一話でのページ数にあった割り振りを行います。
  基本、当サークルの一冊(28P)の漫画部分は20P~22Pで構成して
  いますのでプロットの文字構成をページ数内に収まるように割り振ります。
  見本として実際の文字構成を載せてみました。
  一番左の⑬というのは漫画部分のページ数です。
  □■という具合に□が二つ並んでいますが此処では右が塗り潰してあります。
  このページは右側のページになるという意味です。
  見開きカット(ページを跨って絵が描かれている)などどちらが閉じ口なのか
  一目で分かって便利です。
  16と言うのは全体のページ数で、右の文がこのページの説明みたいなモノです。
  【*】はこのページのコマの数とそのコマにおける簡単な説明文です。
  これからこのページのコマ数は5コマになることが分かります。
  但しこの辺は実際の作業では変わることもあり結構アバウトですが………
  通常ではページ4コマ~7コマで表現すると良いと思います。
  自分の場合はページ内のコマ数は基本5コマで構成しようと思っていますが、
  話が詰まっている今回の【侵蝕】は平均6コマとチト多いです。
  文字も多いし……><
  ここらあたりのバランスは『描き方②』の時に調整しながら作業してます。
  

  まあ、実際ここまでやる必要は無いと思いますが、自分はテンプレとして使用
  してるのでこんな感じになってます
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

現在の閲覧者数:
プロフィール

山田くん

Author:山田くん
大人の童話のブログへようこそ!
ここでは同人サークル【大人の童話】及び【大人の寓話】に関するイベント参加や頒布物の情報を随時お知らせ致します。

当サークルの特徴としては、完全に個人誌となっています。
描く作品は全てオリジナルとなり二次創作や原作有りのパロディはしてません。
この辺はずっと同人をやり続けていますが徹底してますね。
時期に関係なく売る事が出来ますがハヤリに関係無いため、新規の読者が増えにくいという欠点も……^^;
まあ、いいのよ。地味に細々とやってますw
読んだ感想とか貰えると作者が喜びます。
otonanodo-wa@jcom.home.ne.jp
までよろしくネ♪
(@を半角に直して下さい)
1995/8に大人の童話を発足してから既に20年を越えました。
所謂、老舗に属します。
ロートルとも言う…
30年目を目指し同人街道驀進中!

カテゴリ
最新記事
販売先リンク
当サークルの作品は以下のリンク先から入手できます
とらのあな<同人誌> 店舗販売/通販 DMM同人<データ> ダウンロード販売 **************************
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
販売中作品
画像クリックで各ページに飛びます。
母子遊戯 下
【母子相姦】
<同人誌>
36P/フルカラー

母子遊戯 上
【母寝取られ】
<同人誌>
32P/フルカラー

引き籠もり
【MC】
<同人誌>
26P/フルカラー

家政婦物語 序
【おばショタ】
<同人誌>
40P/フルカラー

サンタからの贈り物
【ロリ】
<データ販売>
26P/フルカラー

菜々 朔望月
【幼馴染み寝取られ】
<データ販売>
168P/モノクロ

侵蝕 上巻
【母寝取られ】
<データ販売>
168P/モノクロ

茜 総集編
【おばショタ】
<データ販売>
181P/モノクロ

兄妹遊戯
【近親相姦】
<同人誌>
40P/フルカラー

菜々 弦月
【幼馴染み寝取られ】
<同人誌>
36P/フルカラー

TABOO香
【母寝取られ】
<同人誌>
36P/フルカラー

TABOO瞳 後編
【妻寝取られ】
<同人誌>
32P/フルカラー

****************** 上記以外の作品の再販は今のところ考えておりません。
注意事項
当サークルの発行物は全て有料作品です。
購入した作品を無断でネットに投稿する行為、また、画像を複写(スキャン)してデータ化する行為、そのデータを投稿、ダウンロードする行いは複製・転載にあたり著作権侵害になります。
そのような行いは著作者の製作意欲を著しく侵害し、サークル活動やショップでの販売や委託に対する妨害行為です。
無料で自由に投稿・ダウンロードができるサイトが多数存在しますが、他人が作成した作品を勝手に投稿すること自体が著作権侵害にあたります。
またそれらを理解したうえでダウンロードした場合もこれにあたります。
購入して頂けるから創作意欲や次回へのモチベーションが保たれるのです。
何卒ご理解、ご協力を願います。

*******************
Warning!!
These are the products which OTONANOGU-WA sells.
Only those who bought can read.
It is the copyright infringement to upload a work of another person in the Internet without permission.
*******************
OTONANOGU-WA가 판매하는 제품입니다.
구입 한 사람 만 읽을 수 있습니다.
허가없이 다른 사람의 작품을 인터넷에 업로드하는 것은 저작권 침해입니다.

OTONANO DO-WA & OTONANO GU-WA
■■■■■■■■■■■■■■■■■■