コミケに向けて作業開始!!

いやね、もう作業始めないとコミケに間に合わないんよ。
【菜々 弦月】終わったばかりなのに、休む間もなく作業開始です。
んで、次回、何描くか一応決めました。
とりあえず、現状ではナイショw
久々に扱う題材かなぁ~とだけ言っておきますw
まあ、楽しみにお待ち下さい。
これを選んだのは、コミケまで期間が無く比較的、なんとか上げられそうだからです。
……多分ね…絶対間に合うなんて今は言えないっす><
とりあえず頑張りますですよ。

せっかくのイベントですからね~新刊無いと寂しいですし…
今後は生存報告も含め、作業の進行状況をこの記事のコメに書いていきます。
と、言っても、それほど書き込む頻度は多くないと思います。
作業中はやってることが変わり映えしないですし、カタツムリの如くの進みだろうし…
それに作業優先ってことで^^;

さて、作業状況ですが、プロットはほぼ終了しました。
現在、字コンテ作業に入っています。
あまり聞きなれないと思いますが、要は文字で状況描写や台詞を構築する作業です。
普通はみんな、こんなことせず、一般的なネーム作業からでしょうけど…
ちなみにネームとは大まかなコマの構成や配置、台詞等を入れる…まあ、漫画の設計図?みたいなものです。
自分の場合は逆にこのネーム作業がありませんw
字コンテから直にラフ作業になります。
なんせ、字コンテ時点で状況描写、台詞ができあがっていますから。
あ~~、でも、最近ってどうなんだろ?デジタル化してるから昔とはやっぱ違うのかな?
まあ、やり方なんて人それぞれだし、やりやすいのがベストですね。
とりあえず、今月中…今日を含め後二日しか無いけど、それまでに字コンテと表紙を終了させて、
7月から漫画作業突入って感じかなぁ~

ってこてで、頑張るぞ~^^b


※多分、記事が古くなり下に追いやられるかもですが、新刊の作業状況はこの記事のコメントに統一します。
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

無事に…

入稿も済ませ全作業、終了しました^^
とりあえずこれで一安心です。
当日、新刊出せまっせw
よかった、よかった♪

作業が終わったのでコメは終了。
なにかありましたら新しい記事のコメに書きます~

一週間後

一週間後にコミケが開催されますねー
楽しみですよ^^
なんか今回は後半になるにつれ余裕がでてきましたw
残りあとわずか!!
作業の方も明日には終わることでしょう。
…でも、それが終わったら溜まった仕事を片付けないといけない…><

こきましたよ?

前のコメントが変になってました。
こきましたよって何?^^;
正しくは「こうきましたよ」です。
まあ、単なる打ち間違いです><

作業の方は残り16Pです…
あれ?昨日と変わってないじゃん…
いや、ちゃんと進めています。
今日はゴミ取りしてたんです。
まだ全部のゴミ取りが終わったわけじゃないんですけどね…
12P分のゴミ取りに一日かかっちゃった><
まあ、後はそれほど時間かからないで終わると思うし…
多分、大丈夫なはず^^;

予約開始~

記事の方でも書きましたが、現在いまだ作業中である新刊【兄妹遊戯】の予約が開始されました。
皆様、よろしくお願いします。

今まで新刊描いてる、コミケ会わせで出すんだとほざいていましたが、内容に関しては一切触れないようにしてました。
次の新刊、おばショタだと思っていたでしょ?
違います、こきましたよw
相姦モノです。
どこにでもある、ありふれた題材ですが、大人の寓話的な作品作りになっていると思います。
皆様、お楽しみにお待ち下さいませ♪

作業は残すところ仕上げ16Pです。順調、順調~

結局…

表紙を描き直しました^^;
しかし、描き直しといてなんですが、なんであんな表紙にしちゃったんだろ?
今回の表紙、キャラの顔が無いw
オマケに後ろ姿だし…
ヤバイかな?
でも、雰囲気重視ってことにしておこう…

で、表紙も上がったのでとらさんに見本誌を提出しました。
たぶん明日あたりに予約が開始されると思います。

あ~~、なんか言われそうで怖い…

そろそろ…

8月に入って暑くなりましたね~
そろそろとらさんに見本を提出しなきゃなんですが…
どうしようかなぁ~…
表紙が気に入らないんですよね…
描き直そうかな…

とりあえず作業の方は順調に進んでいます。
現在12P分完全に終了しています。
残り26Pで締め切りまで@5日
まあ、5Pづつやってれば終わるので余裕っすねw
…なので表紙を描き直す時間はありそうなんですけど…
したらしたでヤバくなる?

残り38P

昨日で無事、色塗りが終了しました^^
これにてアナログ作業は終わり。
これからデジタル作業に突入です。
スキャンしてゴミ取り、ネーム打ち、修正とまだまだ作業が残っていますが
まあ、なんとかなるでしょう

@3枚

残り、彩色が後3枚!
最もそれ以外に兼用カットの色塗りも残っていますが
今日中に終わるでしょう^^

30P

彩色は残すところ、あと8Pとなりました。
明日には彩色が終了しそうですね。
なんだかんだで一ヶ月かかってる…

半分

本日で彩色が半分終了しました。
このまま行けば30日に彩色作業が終了予定。
なんとか間に合いそうですね…
と、そう思うとダレちゃうので
気を引き締めないとね^^;
考えてみたら4末から休みが無いんですけど…
こ、これさえ終われば休める…かな?

今日から

38P分の彩色作業に入ります。
かかる日数は8日ってところですね。
ここまでくれば上がらないってことは無いでしょうけど
相変わらずギリギリな状態です。
休日無し…

今日で…

まだ終わっていませんが、本日、全てのペン入れが終了予定です。
予定より一日遅れですね。
まあ、これはページ数が増えちゃったせいなのでしょうがないです。
結果的に漫画38Pとなり表紙・裏表紙合わせて40Pの同人誌となりました。
奥付が裏表紙なので今回も編集後記は無し^^;
しかし、これって、コミケの見本誌の提出するとき、シールってどこに貼るんでしょうね?
表3(裏表紙の裏面)に貼るんだけど、今回、その部分も漫画なんですよね。

とりあえず今日でペン入れ終了させれば、先が見えてくるぞ~

30P

世間では連休でしたね…
自分は関係なくシコシコ作業してました;;
結果、昨日の段階でやっと30Pペン入れ終了。
残り一桁台となりました~
あとチョット…あとちょっとでペン入れが終わる…

手直し

現状、予定通り進んでいます。
しかし、ページ数の関係やらで手こずっているのも事実。
時間をみながら表紙の手直しもしてるのですが、これがまた何とも…
表紙の絵が未だに決まらない><
既に5パターンくらい描いてるんですが、どうも気に入らないんですよね~…
どうしよう…

半分!

ペン入れやっと半分終了。
これで折り返し地点。
今が一番、気が抜ける時期ですね~
引き締めないと。。。
多分、予定では21日に全てのペン入れが終了する予定です。
今日を入れて@9日……結構ながいなぁ~…

さてさて、未だ何描いているか告知していませんが、今回扱っている題材は
ありふれた題材です。
ちまたにいっぱい転がっていますw
使い古されたと言っても良いでしょうね~
タイトルも決めましたが、ありきたりなものです。
一見、何のひねりも無さ気なね。
本編内容もタイトルのまんまですしねw
ただ、まあ、その題材扱うからには何かしらウチのサークルらしい扱い方を
しています。
お話の構成もちょっと変わってるしね。
それに…なるほど、そうきますかと言う常連様にはニヤリとする展開が…(謎)
まあ、これが大人の寓話ですとw
告知まで、もう暫くお待ち下さい^^b

多分ね~、告知は8月頭の可能性大。
告知用に先に数ページだけ上げるということも今の状況じゃ出来ないんよ><

ペン入れ8日

昨日でペン入れ8日目が終了しました。
で、結果は16Pが終了。まだ半分終わってません…
いやね、字コンテの番号に重複した箇所が見つかったんですよ。
もう、最初からページ数を間違えていたってことですね;;
ということで次回は40Pの本になることが確定><
表紙、裏表紙で2P
漫画部分で37P(最初の予定は35P)
奥付1P………で合計40Pと…

1Pは重複してたページですがもう1P増えてるのは台詞が多すぎて
1Pに収めるのがキツクなったので、どうせ増えるならここも増やすか
と追加しちゃったせいです…
自分の首を絞めてますね…

やべぇ…間に合うのか?

やっぱりねー

変わり映えしてねーっス…
昨日の段階で10P分が終了。
漫画が34Pなので今日の時点でペン入れが全体の1/3になるはず…
やっと1/3かぁ…
現状では21日にペン入れが終了予定。
それに向けて頑張るだけですねー

それとですね、作業してるとネタが無いんですよ。
なので今後は切りの良い時に書き込みます。
書くネタ無いし…

一日一歩…

順調…と言えるのか、一日2Pペースを守っています。
昨日の段階で6Pのペン入れが終了。
2Pのラフ描いてそれをペン入れし一日が終了。
変わり映えしない日々。
もう今の時点で曜日の感覚がなくなってきてます。
変化が無いから書くネタも無し…
困った事は男の髪のバランスが描きにくい。
それに何気に女の子描くのに手こずってる気が…
あとは、ベタが面倒くせー…

…そのくらいかな?

いったいどうした?!

昨日は予定通り2P分のペン入れが終了しました…
が、何気にメチャ大変でした><
なんでこうなった?
いや、原因はモブのせいなんですけどね。
なんだって、あんなシーン描いたのやら…
いや、ラストに向けて必要なシーンだったのは確かなんですけど…
苦労させられてしまいました。

ちなみに今回、登場キャラが全て黒髪。脇役も黒髪ヨン。
自分の作品としては珍しいです。
大概、今までヒロインは茶色だったしね~
フルカラーなのにあえて黒を使用。
さてさて、吉と出るか凶と出るか…

ところで…
なんだなんだ???
昨日、カウンター数が異常に伸びたんですけど、一体何があったん??
最初はまた●●●●か?って思ったんですが、どうやら違うみたいだし…
原因不明><
普段の観覧数は2~300位なんですが、10倍に増えてる…
一体何があったんだろう?
キミガワルイヨ…

作業開始!!

今日から漫画作業開始です。
本編のね。
昨日は兼用BG描いてました。
背景は面倒ですもんねー。
なるべくなら出来るだけ使い回ししたい訳ですよ^^;
フリー素材の有りモノがあればいいんですが、なかなか無いし。
んで、そういう無いのは自分で描いてます。
本当なら全部自分でやった方が良いのは分かっているんですけどねー
全部一人でやってると無理がでてくるのも事実…
とりあえず今は間に合うように仕上げること優先ですよ^^;
ってことで、本編作業開始です!!!
一日2P目標…というか、確実に2Pづつ上げなきゃならないッス
2Pなら楽勝じゃんと思うでしょう…
昔は自分もそう思ってた時期がありました…
でもね、年取ると色々なところでガタが出てくるわけですよ。
自分の場合は目がね…細かい作業がキツクなってきてて
やっぱ時間がかかっちゃうんですよ><
とりあえず、読んで下さる方のためにも頑張るッス^^b

字コンテ終了

やっと次回作の字コンテが終了しました。
チト予定よりオーバーしちゃいましたが、別件の作業もしていたのでしょうがないですね。
で、この字コンテ通りだとすると、次回も36Pの本になります。
何とか40P行かずに済んだ…
40Pだとまずコミケに間に合わなくなるしね。ヨカッタヨカッタ。
漫画は34P…表紙と裏表紙合わせて36Pの同人誌…
あれ?奥付ページが無い?!
しょうがないので裏表紙に奥付載せる形になりました。
なので、次回も編集後記は載せられませんね。だいたいそんなスペース無いし…
編集後記はまたブログ掲載って感じですね。
表紙作り直さないと…あ~~、余計な手間がかかる><

分からない方もいるかもなので、簡単に説明を…
本のページって基本4の倍数なのです。
つまり一枚の紙を半分に折るとそれだけで4Pとなります。折った面が1Pね。
オフセットとかだと無理矢理+2とかできますが本にする限り奇数は不可能。
ちなみにウチはいつも締め切りギリギリなのでオフセットは無理。
オフセットは接着させた糊の乾く時間とかかかりますからね~
おっと、話がずれた。
印刷所の価格表とか見てもらえれば分かりますが、
12/16/20/24/28/32/36/40…と価格表自体、そのように表記されています。
で、今回36Pになるわけですが、無理に詰め込まず表2や表3(表紙の裏面ね)を
白紙でページ増やして余裕もたせりゃいいんじゃね?と思いますが、そうするとですね…
40P分の印刷代を払うハメになるんですよ><
なるべく印刷代はおさめたいんで、無理矢理でも詰め込みましたw
セコイって言わないで><
フルカラーの製本同人誌でウチの価格は安い方なんだよ~
デジタルだったら印刷代かからないからもっと安くできるんですけどね…
大人の事情は複雑なのよ。
付き合いは大事にしないとね^^;

表紙

次回の表紙を仕上げました。
とりあえず一旦終了。
時間が無いとこのまま出すかもですが…もう少し、手直ししたい。
正直なところ完璧とは言えない状態なので…
字コンテは結構厳しい状況。やっと半分くらいが終わった感じですね。
相変わらず文字が多くなりそうです。
語るんじゃねーよ!!こっちが大変になるだろ!!って感じです。
現在の閲覧者数:
プロフィール

山田くん

Author:山田くん
大人の童話のブログへようこそ!
ここでは同人サークル【大人の童話】及び【大人の寓話】に関するイベント参加や頒布物の情報を随時お知らせ致します。

当サークルの特徴としては、完全に個人誌となっています。
描く作品は全てオリジナルとなり二次創作や原作有りのパロディはしてません。
この辺はずっと同人をやり続けていますが徹底してますね。
時期に関係なく売る事が出来ますがハヤリに関係無いため、新規の読者が増えにくいという欠点も……^^;
まあ、いいのよ。地味に細々とやってますw
読んだ感想とか貰えると作者が喜びます。
otonanodo-wa@jcom.home.ne.jp
までよろしくネ♪
(@を半角に直して下さい)
1995/8に大人の童話を発足してから既に20年を越えました。
所謂、老舗に属します。
ロートルとも言う…
30年目を目指し同人街道驀進中!

カテゴリ
最新記事
販売先リンク
当サークルの作品は以下のリンク先から入手できます
とらのあな<同人誌> 店舗販売/通販 DMM同人<データ> ダウンロード販売 **************************
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
販売中作品
画像クリックで各ページに飛びます。
引き籠もり
【MC】
<同人誌>
26P/フルカラー

母子遊戯 上
【母寝取られ】
<同人誌>
32P/フルカラー

家政婦物語 序
【おばショタ】
<同人誌>
40P/フルカラー

サンタからの贈り物
【ロリ】
<データ販売>
26P/フルカラー

菜々 朔望月
【幼馴染み寝取られ】
<データ販売>
168P/モノクロ

侵蝕 上巻
【母寝取られ】
<データ販売>
168P/モノクロ

茜 総集編
【おばショタ】
<データ販売>
181P/モノクロ

兄妹遊戯
【近親相姦】
<同人誌>
40P/フルカラー

菜々 弦月
【幼馴染み寝取られ】
<同人誌>
36P/フルカラー

TABOO香
【母寝取られ】
<同人誌>
36P/フルカラー

TABOO瞳 後編
【妻寝取られ】
<同人誌>
32P/フルカラー

****************** 上記以外の作品の再販は今のところ考えておりません。
注意事項
当サークルの発行物は全て有料作品です。
購入した作品を無断でネットに投稿する行為、また、画像を複写(スキャン)してデータ化する行為、そのデータを投稿、ダウンロードする行いは複製・転載にあたり著作権侵害になります。
そのような行いは著作者の製作意欲を著しく侵害し、サークル活動やショップでの販売や委託に対する妨害行為です。
無料で自由に投稿・ダウンロードができるサイトが多数存在しますが、他人が作成した作品を勝手に投稿すること自体が著作権侵害にあたります。
またそれらを理解したうえでダウンロードした場合もこれにあたります。
購入して頂けるから創作意欲や次回へのモチベーションが保たれるのです。
何卒ご理解、ご協力を願います。

*******************
Warning!!
These are the products which OTONANOGU-WA sells.
Only those who bought can read.
It is the copyright infringement to upload a work of another person in the Internet without permission.
*******************
OTONANOGU-WA가 판매하는 제품입니다.
구입 한 사람 만 읽을 수 있습니다.
허가없이 다른 사람의 작품을 인터넷에 업로드하는 것은 저작권 침해입니다.

OTONANO DO-WA & OTONANO GU-WA
■■■■■■■■■■■■■■■■■■